マレーシア、JAPANに続きIRONMAN 今年三戦目、IRONMAN KOREA韓国の束草に行ってきました。
当然目指すはハワイ。エントリーリストを見ると飛びぬけて強い選手は数名だけで、後は同じくらいの所にひしめき合ってるという感じで、気の抜けないレースになりそう。
もちろん外国選手の情報は解らない。
まあここまできたら他の選手がどうこうじゃなくて、精一杯自分のレースをするだけなのですが・・・。
当日天気は曇り、時折小雨もぱらつく、やや涼しい気温。
決して奇麗とは言えない内海の青草湖にて、フローティングスタートでレースは始まりました。
青草湖を2周回、波はまったくなく泳ぎやすい。たいしたバトルにも巻き込まれず快調に泳げました。(後で聞いた話ですが、クラゲに刺された選手が若干いたそうです)
上がって時計を見ると1時間6分。お〜自己ベストや。気を良くしてバイクに飛び乗りました。
 
バイクコースは変則3周回。フラット基調のなだらかな丘の繰り返し、おまけに風があるいやらしいコース。僕のもっとも不得手とするコース設定。
一周目、調子に乗ってどんどん飛ばす。往路は追い風に乗って、復路は向かい風だったが何とか進んで行く。
しかし調子に乗りすぎたツケか、二周目ペースが落ち始める。特に復路で向かい風になったとたん、みるみるスピードが落ちる。一緒に競ってた奴等からも引き離され、ひたすら耐えてペダルをまわす。
何とか3周目リズムを取り戻してペースアップが出来た。先程置いて行かれた同じチームの小峰氏にも追いつく。そしてそのままゴール。バイクラップも自己ベスト。使った補給食はパワーバー3個、パワージェル3個、ウィダーゼリー3個(これはバイクボトルに入れてました)、ザバスピットインゼリー3個ほど、ヴァームパウダー5袋くらい。僕にしてはかなり補給をした方です。
 
さて、お待ちかねのラン。これも4回まわる周回コース。出だしは調子よさそうに思えたが、だんだん気分悪くなってきた。空えずきがしてどうもムカムカする。やば〜、戻してしまった方が良いのかな、などと考えながら走る。エイドもまばらで、すぐそこにあるかと思ったら全然ない区間もある。特に昇り坂の一番きつい区間でまったく無いのはきつかった。そうして堪えて走っていると徐々に気持ちの悪いのも薄れ、2周目ぐらいからは調子も上がってすごく楽しくなってきた。もうイケイケで行くしかない!!2周目3周目を過ぎ、4周目30キロを超えるとさすがに筋肉が悲鳴を上げてきたが、ここまで来たらもう後少し、ゴールを目指すだけである。周回コースを終え、いよいよゴールへ、と思ったらここからが長い!いったんゴール近くまで行ったがまた折り返して走らされる。そこへ同じチームの西田君とすれ違う。彼はランが速い。げぇっ、ここまで来て追いつかれてたまるか!必死で逃げる。が、走れど走れどゴールは見えない。・・・そしてやっとフィニッシュゲートが見えてきた。ちらりと後ろを見る、誰も来ていない。ようやく足をゆるめて、ゆっくり歩いてゴール。10時間26分。自己ベスト大幅に更新、上出来のタイムでした。
 
翌日ハワイの登録会場へ。何とスロットは8個、僕は9位でした。リザルトの僕の前には無情の赤いラインが引かれてありました。ロールダウンも無く、ハワイの夢は潰えてしまい、僕の今年のレースは終わってしまいました。
前の選手とは1分差、悔しくないと言えば嘘になりますが、精一杯、納得のいくレースが出来たので満足はしています。(総合では39位でした)
また来年、もっと強くなって、ハワイに挑みたいと思います。
 
長くなりました、ありがとうございました。
竹島千晃