2000年9月3日  佐渡トライアスロン

9月1日

行って来ました。佐渡ケ島。・・・・8月31日夜8じ30分ごろ長岡京市を池田さんの自動車に
自転車3台と人間3人(池田。齋藤。ポッポのおやじ)積んで、(この書き方やったら自転車
のほうが偉いんかいなあ〜)佐渡のトライアスロンへ出発です。高速で何回か休憩して、 
フェリー乗り場に着いたのは、午前4時近かったと思います。フェリーの出発まで車で仮眠
することになりましたが、隣に止まったトラックが保冷車でエンジンかけっぱなしでうるさくて
   眠れません。そうこうしている間にフェリーの出発時間が来てフェリーに乗り込みました。    
フェリーの客室に入ったとたん3人とも熟睡モード。あっという間に佐渡ケ島に到着です。 
島について一番最初に向かったのは、アルコール王国?っていう所でした。池田さんが  
「佐渡は、日本酒や、!」と言っていきなり酒蔵の見学、そして試飲・・・・・・・・・・・・・・・。。 
私(ポッポのおやじ)は、昼間から結構いい気持ちに(無料酒で)酔ってしまいました。   
(こんなことで、 大丈夫なんですかね?)・・・・・ほろ酔い気分で旅館に到着!!!   
 9月2日
レース前日です。スイムのコースの下見やらバイクコースを車でちょっと走ってみようという
ことになって、ウエットをもって海に行きました。海についてびっくり波がかなり高いし、風も
ピゥー。ピゥー。コースのブイが良く見えない状況です。(こりゃー明日のスイム中止やで?)
と、佐渡トライアスロン、ベテランの池田さんが言いましたがロングのトライアスロン初体験
のわたしは、チョットでも泳いでおかないと不安だったので、「少し練習しとくわ!」と言って 
海に入ろうとしたら、池田さんが齋藤君に「携帯電話もってるなあ、救急車呼ぶ準備しときや!」
と言う話し声が聞こえてきました。ていうぐらい海は荒れていました。・・・・・ヤバイ!!
スイム練習はそこそこにして、今度はバイクコースの下見です。車に乗って「この坂は、 
結構きついなあ〜。」などといって、到着したところは、なぜかアルコール王国??    
そんでもって、やっぱりただ酒!・・・・・・旅館に帰っての夕食でもやっぱりビールまたビール
同じ宿に泊まっている選手は、「ビールはレースが終わってから・・・・・」という状況のなかで
私たち3人だけ妙に盛り上がってしまいました。・・・・・・・・・・・やっぱりヤバイ!!!!
          
               
                   
                    
9月3日
ついにレースの日がやってきました。午前3時10分起床。3時40分朝食。4時20分   
レース会場へ到着。やはり悪天候のためスイムは中止。スタートを1時間遅らしての7時スタート
いきなりバイクスタートです。長いレースなので最初は、「ゆっくりと」と思っていたら、バイク
からだったせいか、まわりのバイクのペースがかなり速く、ロング初めての私としては、自分
のペースが解からなくなってしまい。オーバーペースで190キロのバイクを走りきってしまい
ました。その結果ただでさえ苦手なランニングは、・・・・・・・・・・もうかなりヤバイ状態でした。
それでも、お蔭さんでなんとかゴール!!!ゴールした時思わず、「これで、もう走らんで
ええな。」と言ってしまうぐらい疲れました。・・・・・・・・・ほんま!しんどかった!・・・・・・・。
でもまた来年も頑張ります。「しかし、前日まであんなにビール飲んでて良かったんでしょうか?
私は初心者だから良くわかりませんが。ベテランの池田さんは(OK!)て言っていました。
9月4日
夜中に何度か目がさめ、疲れすぎてよく眠れないまま朝になってしまい、朝食もそこそこに
フェリー乗り場に直行。フェリーに乗るまでに少し時間があったので。・・・・・朝からいきなり
ソフトクリ−ムを買って食べてしまいました。(また肥る!!〜〜)と思って周りを見たら  
トライアスリートの皆さんは、結構ソフトクリームがお好きなようでした?(ほんまかいなあ〜)
午前10時ごろのフェリーに乗って・・・・・・・・・・・・・・・・・京都へ。
夢のような4日間でした。なかなか体験できない感動をありがとう御座いました。
(誰に言うてんねん?)