以下、竹島君からのメールより

IRONMAN HAWAIIより帰ってきました。
思った以上にハードなレースでした。特にバイクパートでは、強烈なコナウインドに吹き飛ばされそうになりました。
ハンドルにしがみついてないと、ホントに飛ばされそうで給水、補給も出来ないくらいの状態でした。........................
小刻みなアップダウン、フラットでもスピードが出ないコースに大苦戦、6時間55分もかかってしまいました。..........
(バイクラップは1084位!1500人ぐらいの出場だからビリに近い)
スイムも調子良く感じてたのですが、復路で流れがあったのか、
上がってみれば1時間18分、思った以上に時間がかかってしまったのでガックリ。(スイムラップ1000位でした)
バイクパートでかなりへばっていたので、ランで走れるかどうか不安だったのですが、走り出すとかなり好調で気持ち良く走れました。
途中たれた所もあったのですが、前走者を次々とパス。後ろから友人が追ってきてる事もあって、
最後まで切れることなく走り通せました。
おかげでランは3時間33分のベストが出ました。
ランラップは220位、総合で748位まで盛り返せました。
最終タイムは11時間55分、
家族と一緒にゴールラインを切る事が出来ました。
 
何とか12時間を切る事が出来たので良かったと思います。
 
優勝は去年2位のティム・デブーム、女子はナターシャ・バドマンでした。
日本勢は23位の谷新語、26位に小原工、田村は52位でした。
去年優勝のピーター・リード、優勝候補筆頭のルク・ヴァン・リルデ、日本の宮塚はリタイヤでした。
 
始めて行ったハワイは、すべてが強烈で、今まであった少しの自信も、すべて吹っ飛んでいってしまいました。
弱い部分を持っていると、容赦無く叩かれて、振り落とされてしまう、と言う事がよく分かりました。
でも、苦しんだ分、ゴールの感動は格別でした。トライアスロンをやってて本当に良かった、
と思えた瞬間でした。(でもそのあと倒れそうになってメディカルに運ばれましたけど)
 
世界最高峰のレース、雰囲気、パーティ、どれをとっても良かったです。
ハワイ島もきれいで、レース前遊びに行った海では、ウミガメと遭遇!!
(背の立つ深さです)しばらく一緒に泳いでました。
レース後には、キラウェア火山にも観光に行きました。
 
その間アフガンでは空爆が始まり、帰りの空港では、バイクケースを開けさせられ、入念なチェックを受けました。
このようなスポーツイベントで楽しんでる別の世界では、爆弾が落とされ人人が苦しんでる、
そう思うとくらい気持ちにならざるを得ません。もちろんテロは許されないけど、戦争も許されるものではない、と思います。
出発前から世界中が物騒な雰囲気となり、取りあえず大会は無事終了しましたが、いろんな意味で、
思い出深い大会となりました。
それはこの大会に携わったすべての人達が感じていると思います。
 
何はともあれ無事帰ってきました。
これからも頑張っていきたいと思います。
応援してくださった、すべての人にお礼を言いたいです。
長くなってしまいました、それでは、また・・・。